Dr.Kの独り言

  • 文字サイズ

オンライン予約

オンラインカウンセリング

初診 カウンセリング お問合せ | 0120-66-2118(受付時間 平日9:00~19:00)

クリニック一覧

お知らせ一覧

Dr.Kの独り言 KU歯科クリニック理事長 梅田和徳のブログ

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. 歯のよもやま話
  4. 歯科医院の感染予防対策

記事カテゴリ

クリニックのご案内 | KU歯科クリニック

歯科医院の感染予防対策

2020年4月30日  カテゴリ:歯のよもやま話









 

緊急事態宣言による自粛要請はもう少し延長しそう…ですね。
なかなか苦しい日々が続きますが仕方ありません。

そんな中で「感染の危険性が高いのではないか?」と報道され、
不要不急の診療は控えるようにと言われた歯科診療。
全国の歯科医院で「予防メインテナンス」などのキャンセルが出ています。
痛みや腫れなど急性症状がある方や中断すると問題が大きくなるのは困りますね。
ご自分で判断することなくかかりつけの歯科医院とご相談されてください。

ちなみに当KU歯科クリニックグループは基本的には通常通りの診療。
御面倒ですが、毎回来院時に「当日問診票」に体調等を記入してもらったり、
いつも以上に器具機材や室内の消毒・滅菌・清掃を徹底して準備しております。
御高齢の方や基礎疾患のある方や遠隔地の方は中断されて頂いてますが、
診療時間を短縮してかなり余裕を持った形で制限させていただいております。
お電話・メール・LINEなど様々な相談窓口がありますのでいつでもご連絡ください。

KU歯科クリニック ← こちらから

先日「新型コロナウィルスのPCR検査を歯科医師が行う:と言う報道がありました。
これは今あちこちで急ピッチでできている検査センターの人手が不足した場合などで、
医師からの要請があった場合に限られる特殊な時限立法になります。
また担当するのは大学病院に勤務する歯科医が先と言われてますので、
私達のような開業歯科医師がどこか別の施設でPCR検査を担当することになったり、
また近隣の歯科医院で検査が受けれるようになるという事ではございません。

今朝のTBS「あさチャン!」で歯科の特集が組まれてたようです。

前からここで何度か警鐘を鳴らしていた「訪問歯科診療の中断」による悪影響。
口腔ケアが中断してしまい「誤嚥性肺炎」が起きたり「免疫力低下」が心配だと。
唾液を過剰に怖がるのではなく大切な「免疫防御機構」であることを忘れないでほしい。
これをきっかけに日本がまた歯科後進国に逆戻り…なんて困りますよね。涙

そしてこれもかなり重要ポイント。
現時点で「歯科医院を通じて新型コロナウィルス感染」は、
1件も報告されていません…。
(4月30日現在)

KU歯科クリニック ← こちらから

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. 歯のよもやま話
  4. 友利新先生 「コロナの重症化を防ぐ」
ページの先頭へ
Copyright (c) 医療法人社団 京和会 KU歯科クリニック(東京 渋谷 新宿 青山 銀座 世田谷 成城 品川). All Rights Reserved.