Dr.Kの独り言

  • 文字サイズ

オンライン予約

オンラインカウンセリング

初診 カウンセリング お問合せ | 0120-66-2118(受付時間 平日9:00~19:00)

クリニック一覧

お知らせ一覧

Dr.Kの独り言 KU歯科クリニック理事長 梅田和徳のブログ

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. 歯のよもやま話
  4. 禁煙の勧め

記事カテゴリ

クリニックのご案内 | KU歯科クリニック

禁煙の勧め

2020年4月15日  カテゴリ:歯のよもやま話





新型コロナについてはまだわからないことが多く不安は募るばかり。
ただ日本の重症化率の少ないことに世界中が注目し始めています。
決して楽観視しているわけではありません。

そんな中で重症化率の男女比について注目する記事を目にしました。
日本よりも早く感染拡大した各国において明らかに男性の重症化率が高い。
そして日本においても同じでダブルスコア以上に男性が高いんです。

ホルモンや免疫の違いによるものなど様々な理由を考えられてますが、
「喫煙率」が新型コロナの重症化率に大きく影響するのではないかと言われだしてます。

2019年の日本人の喫煙率男女比 男性が27.8%  女性は8.7%(JT)

こんなに違うんですね…。
10年前では男性が40%以上で女性が10%。
年々減って来てるとは言えまだまだ高くてビックリ!

過去どれくらい吸ったかだから今更辞めても…と思う方もいるでしょうが、
今からでも全然遅くはありません。
新型コロナは呼吸器疾患で肺にダメージを与えるのですからできたらやめましょう。
喫煙によって免疫力も下がりますし良いこと全くないんです。

外出自粛したりマスクをするのはもちろん大切ですが、
喫煙はそれと真逆の行為なんです。。。

歯科治療においても喫煙は大敵。
喫煙者は歯周病罹患率も高いし外科処置後の傷も治りにくい。
厳しい歯科医院は喫煙者のインプラント治療はNGですから。
口腔ケアにも喫煙は大敵です。

せっかくなのでこれを機会に禁煙にチャレンジしてみては。

薬剤耐性菌の話



こちらも合わせてお読みください。

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. 歯のよもやま話
  4. 友利新先生 「コロナの重症化を防ぐ」
ページの先頭へ
Copyright (c) 医療法人社団 京和会 KU歯科クリニック(東京 渋谷 新宿 青山 銀座 世田谷 成城 品川). All Rights Reserved.