Dr.Kの独り言

  • 文字サイズ

オンライン予約

オンラインカウンセリング

初診 カウンセリング お問合せ | 0120-66-2118(受付時間 平日9:00~19:00)

クリニック一覧

お知らせ一覧

Dr.Kの独り言 KU歯科クリニック理事長 梅田和徳のブログ

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. 歯のよもやま話
  4. 歯科医師の職業病

記事カテゴリ

クリニックのご案内 | KU歯科クリニック

歯科医師の職業病

2019年4月15日  カテゴリ:歯のよもやま話


歯科医師生活も四半世紀を迎えるくらいになると、
身体のあちこちが悲鳴を上げてくるのです。

僕はもともと目がよく今も両眼1.0以上あります。
でも治療時には細かなものを確認したいので、
凝視するために腰を屈めて接近します。
さらに手元が狂わないように手先指先も緊張してる。

首、肩、腰…。

これらは歯科医の職業病といってもいいくらい、
中年歯科医師全員が持ってる悩みでじゃないでしょうか。

しかし最近は何十倍にも拡大できるマイクロスコープや、
機動力のあるゴーグルタイプの拡大鏡があるので、
昔ほど不自然な姿勢での診療をしなくてもよくなりました。
首や腰への負担はかなり少なくなったはず…。

インプラントや移植は長時間立って行う事も多いので、
体力や集中力の持続もとても重要なのです。

今朝はタイガーウッズのマスターズ制覇に涙しました。
怪我で腰や膝を手術をしたと聞きます。
スイングも昔とだいぶ変わりました。

神と崇められた無敵の彼ももちろんいいですが、
女性問題、逮捕、怪我からの手術とどん底に落ちて、
そこから復活を遂げた今の人間らしいタイガーが好きだ。

そんな感じしませんか?

なんだか力をもらった月曜朝。
今日は3か所のクリニックを移動します。
銀座→青山→渋谷
終了後は再度東銀座に移動し、
美味しいお寿司を御馳走になるんです。

今日も1日頑張ります!

 
  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. 歯のよもやま話
  4. 患者様は歯医者さん
ページの先頭へ
Copyright (c) 医療法人社団 京和会 KU歯科クリニック(東京 渋谷 新宿 青山 銀座 世田谷 成城 品川). All Rights Reserved.