Dr.Kの独り言

  • 文字サイズ

オンライン予約

オンラインカウンセリング

初診 カウンセリング お問合せ | 0120-66-2118(受付時間 平日9:00~19:00)

クリニック一覧

お知らせ一覧

Dr.Kの独り言 KU歯科クリニック理事長 梅田和徳のブログ

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. KUスタッフ
  4. 新型コロナワクチン接種の報告

記事カテゴリ

クリニックのご案内 | KU歯科クリニック

新型コロナワクチン接種の報告

2021年5月31日  カテゴリ:KUスタッフ





新型コロナウィルスのワクチン接種がようやく本格的に始まりました。
もちろん期待もありますが多くの人が不安に感じていらっしゃるようです。

当グループのスタッフも医療従事者として少し早めに摂取を開始しております。
私は5月8日(土)と5月29日(土)に2度の接種を行いましたのでその経過をご報告します。

まず私の年齢は51歳。
抗血小板薬と抗凝固薬…いわゆる血液サラサラのお薬を服用しています。

・5月8日 1回目
問診で血液サラサラのお薬を飲んでるので接種後しっかり押さえてくださいと言われました。
接種は一瞬で終わり全く痛みはなく、心配していたアナフィラキシーも血が止まりにくいなどもなし。
当日  3時間程経過してやや接種部位(肩)が重くなってきましたがその他問題なし。
翌日  朝は問題なかったのですが昼と夕方に少し倦怠感があったような…くらい。発熱はありません。
2日後   普段と変わらない状態に戻りました。

・5月29日 2回目
1回目と同様接種は一瞬で終わり痛みはほぼありませんでした。
当日  1回目同様数時間経過して肩が張ってきました。頭痛、発熱は全くありません。
翌日  朝はなんともなかったですが昼くらいから倦怠感が。夜は発熱(37.0度)しました。
頭痛はありませんでしたが1日3回カロナールを服用。(ロキソニンも可)
体温計は37.0度でも体感は38度くらいと言った感じだったでしょうか。
そのまま就寝し深夜目が覚めたときは倦怠感も収まってました。
2日目 普段と変わらない状況に戻りました。

人によっては38度以上の発熱が出たり頭痛が酷い人もいらっしゃるようです。
特に年齢のお若い方にその傾向が強いように思います。
皆さんおっしゃるように1回目よりも2回目のほうが副反応が強く出るようです。

大規模接種会場など様々なところでワクチン接種が始まっております。
当グループのスタッフの症状などまたこちらに公開させていただきますので参考にされてください。

医療法人京和会 KU歯科クリニック 理事長 梅田和徳

 

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. KUスタッフ
  4. 新型コロナワクチン接種の報告
ページの先頭へ
Copyright (c) 医療法人社団 京和会 KU歯科クリニック(東京 渋谷 新宿 青山 銀座 世田谷 成城 品川). All Rights Reserved.