Dr.Kの独り言

  • 文字サイズ

オンライン予約

オンラインカウンセリング

初診 カウンセリング お問合せ | 0120-66-2118(受付時間 平日9:00~19:00)

クリニック一覧

お知らせ一覧

Dr.Kの独り言 KU歯科クリニック理事長 梅田和徳のブログ

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. 矯正治療・プレート矯正
  4. スピード矯正治療 インプラント矯正

記事カテゴリ

クリニックのご案内 | KU歯科クリニック

スピード矯正治療 インプラント矯正

2018年7月4日  カテゴリ:矯正治療・プレート矯正



矯正治療には様々な方法がありますが、
どの治療法もかなりの時間がかかります。
早くても1年ちょっと、長ければ3年以上。

できるだけスピーディーに矯正治療をしたい場合には、
インプラントを利用する場合もあります。

歯を動かすには支点となる歯がしっかりしてなければなりません。
複数歯根のある大臼歯を支点にして他の歯に力を加えていきますが、
天然歯には歯根と歯槽骨の間に歯根膜という緩衝材がありますので、
厳密にいうと少し沈んだり揺れたりして動きます。

インプラントは直接歯槽骨と強固につきますので揺れがありません。

このインプラントを支点の1つとして利用することで、
他の歯に強い力を加えることができるので歯の移動が速くなる。
その結果、治療期間の短縮につながるのです。

複数の歯根がある大臼歯をを移動させたい場合にも有効ですし、
このインプラントがあることで矯正装置全体がスリムにできることも可能。
さらに通常の矯正治療では動かしにくい方向にも移動できるようになります。

インプラントと言っても通常の歯根型のインプラントとは違い、
直径2ミリ前後とかなり細いものになります。
シンプルなタイプなら埋入手術も局所麻酔で5分程度。
ほとんど痛みも腫れもありません。

矯正用ミニインプラントの料金は、
タイプによって様々ですが、

50000~100000円(1か所・材料費込み)

になっております。
これが通常の矯正治療費にプラスされます。

歯肉からわずか2ミリ程度器具が飛び出ており、
それを矯正装置とワイヤーなどで一体化させます。(写真上・青い囲み)

もちろん矯正治療終了後このミニインプラントは撤去。
麻酔して1分で撤去可能ですし傷もあっという間に治ります。

矯正治療は見た目の改善だけでなく咬合バランスを整え清掃もしやすくなります。
矯正治療中の虫歯処置や親知らずなどの抜歯なども全て当院で行えます。
もちろん小児矯正も予防処置と合わせてしっかり行います。
是非お気軽にご相談ください。
  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. 矯正治療・プレート矯正
  4. 永久歯の数は足りてますか?
ページの先頭へ
Copyright (c) 医療法人社団 京和会 KU歯科クリニック(東京 渋谷 新宿 青山 銀座 世田谷 成城 品川). All Rights Reserved.