Dr.Kの独り言

  • 文字サイズ

オンライン予約

オンラインカウンセリング

診療予約・カウンセリング | 0120-66-2118(受付時間 平日10:00~19:00)

クリニック一覧

お知らせ一覧

Dr.Kの独り言

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. KU歯科クリニック
  4. ビットバレーの鼓動

記事カテゴリ

クリニックのご案内 | KU歯科クリニック

ビットバレーの鼓動

2018年10月11日  カテゴリ:KU歯科クリニック



KU歯科クリニックの本院は渋谷です。

最初に開業したのは三軒茶屋の世田谷院ですが、
3年後に2医院目の渋谷院を開業してすぐ本院にしました。

と言っても今のこのビルではなく隣のビル2階。
外国人の先生が移転するということでそのまま引き継ぎ、
後に同ビル10階にもう1フロア増床したのです。
人気ドラマ「婿殿」の撮影もここで行いました。
随分前の話になりますねぇ。

渋谷院の開業は平成11年ですので今から18年前。
南平台交差点にサンルートホテルがありましたね。
5年後くらいに現在のビル1階に移転。
ここは旧第一勧業銀行渋谷南口支店があって、
私が入るときには不動産会社だったかと思います。

元銀行が入っていただけあって天井も高いし風除室もある。
何より遠方から車でいらっしゃる患者様が多い当医院ですから、
裏に屋根付き平置き駐車場を確保できることは嬉しい!
スケルトンから1級建築士のW君とOさんと図面にらめっこしたね。
最初のデザインが良かったのでしょう今も古さを感じさせない。

この渋谷院の数軒先にグループのデンタルスタジオ246があります。
元々院内技工だったのですが現在は他の歯科医院からの仕事も受けています。
8名の歯科技工士で賑やかにやってますよ。

そして元々医院があったビルには現在事務局と研修室があります。
着席だけなら50名、テーブルおいても30名は余裕でしょう。
懐かしいビルに出入りできて嬉しいですね。

そんな感じでこの南平台エリアには倉庫含めてKU関連が集中しており、
白衣を着た私たちがたまに外をウロウロしてることも…。笑

ビットバレーと呼ばれ日本のITエネルギーに溢れたこの渋谷。
再開発で渋谷の街が大きく変わろうとしてますが、
逆にこの桜が丘・南平台エリアはあまり変わりません。
この地に足をつけてしっかり地域医療を行っていきたいと思います。

渋谷開業時に「ビットバレーの鼓動」と言う本を買いました。
そこには何人かのIT先駆者が紹介され、現在大半の方が一部上場されてます。
待合室でご本人がその本を読んでる姿を何度もお見かけした。
懐かしい思い出。笑

2019年にGoogleも渋谷に戻ってくるんです!

Googleが渋谷ストリームへ

さすが渋谷。

KU歯科クリニック
  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. KU歯科クリニック
  4. 個室と大理石
ページの先頭へ

Copyright (c) 医療法人社団 京和会 KU歯科クリニック(東京 渋谷 表参道 青山 銀座 世田谷 成城 品川 大阪). All Rights Reserved.