Dr.Kの独り言

  • 文字サイズ

オンライン予約

オンラインカウンセリング

診療予約・カウンセリング | 0120-66-2118(受付時間 平日10:00~19:00)

クリニック一覧

お知らせ一覧

Dr.Kの独り言

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. ホッと一息
  4. アキレス腱断裂リハビリ

記事カテゴリ

クリニックのご案内 | KU歯科クリニック

アキレス腱断裂リハビリ

2017年8月12日  カテゴリ:ホッと一息






2度目のアキレス腱断裂の再建手術をしてからまもなく1年9ヶ月になる。
おかげさまで経過はすこぶる順調で術前と比較にならないくらいだ。

断裂後しばらく放置していたせいで、腱は膝側とかかと側にそれぞれ伸びてしまい、
通常の方法では全く届かないという最悪な状態…。涙
なので膝裏近くまで切開しふくらはぎの腱を短冊状にして反転させて繋いでいる。

そんなわけで短パンになるとそれはあらわになり、
30針前後のかなりグロテスクな傷痕がお目見えする。
夏ゴルフでは全開になっちゃいます。

ゴルフは芝でクッションもあるし傾斜も様々だから良いリハビリになるんです。
厳しい急斜面の時はクラブが杖代わりにもなる。
急斜面に打たなければいい…。笑

やはり歩くスピードは遅くこっそり早めに歩き始めるようにしている。
しかし最近ご一緒する方が皆さんカートがあっても乗らない元気な先輩が多いので、
私もついつい負けじと早歩きするのだがちょっと追いつかない。

そんなわけで最近小走りすることも…。

ん?

意外と走れるじゃないか。

ここ最近ジムのランニングマシーンは早歩きではなく走っている。
もちろん無理せずジョグ程度の早さで1キロくらいからね。
少し患部に違和感が出るくらいのテンションで慎重に。

この感じだと完全にあきらめていた全速力で走れるかも。

外は雨ですが今日も一日気合い入れていきましょう。
  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. ホッと一息
  4. 野球人口の減少
ページの先頭へ

Copyright (c) 医療法人社団 京和会 KU歯科クリニック(東京 渋谷 表参道 青山 銀座 世田谷 成城 品川 大阪). All Rights Reserved.