Dr.Kの独り言

  • 文字サイズ

オンライン予約

オンラインカウンセリング

診療予約・カウンセリング | 0120-66-2118(受付時間 平日10:00~19:00)

クリニック一覧

お知らせ一覧

Dr.Kの独り言

  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. インプラント治療
  4. プランニング&ガイデッドサージェリー

記事カテゴリ

クリニックのご案内 | KU歯科クリニック

プランニング&ガイデッドサージェリー

2017年7月11日  カテゴリ:インプラント治療



 

 

インプラントを生体の一部として長期間快適に機能させる…。

10年は長期間と言うのか。
20年、30年が長期間なのか。
人によってその物差しは違う。

高齢者の方の入れ歯から固定式のニーズはもちろんだが、
最近は若い患者様が健康な歯に負担をかけたくないからという希望も多い。
元々若い患者様の少数歯欠損が多い当医院ですが、
最近その傾向が更に顕著になってきていると思う。
安易に歯を削ったり神経とったりするのがダメという理解が浸透してますね。

では、長期間安定させるのに重要なのはなにか…。

インプラントそのものの性質や骨質へ配慮したテクニック。
かみ合わせや定期的なメインテナンスなど。
あげればキリがない…。

そんな中で私が最も重要だと思うのは、
インプラントポジション
です。

だって、理想的な位置にインプラントを埋入できなければ、
かみ合わせ負担もアンバランスな方向に加わるし、
清掃しにくい上部構造ならセルフケアがかなり大変。
なので、理想的なポジションにインプラント埋入することが、
長期予後を決定する最初の入り口であり最重要ポイントなのです。
なのでシミュレーションを行いガイデッドサージェリーを行う。
もちろん自分で柔軟に対応できなければならないが、
間違いなくガイドがあったほうが正確で安全な呪術になります。

そんなことで私…。
最近いつでもどこでもこのシミュレーションソフトでプランニング。
オフィスだけでなく自宅でも移動中の新幹線でも。
インプラントプランニングに追われる毎日なのです。
今日中に1ケースオーダーしなければならないですし。

デスクワークも重要な仕事ですね。
  1. ホーム
  2. Dr.Kの独り言
  3. インプラント治療
  4. 第2大臼歯のインプラント
ページの先頭へ

Copyright (c) 医療法人社団 京和会 KU歯科クリニック(東京 渋谷 表参道 青山 銀座 世田谷 成城 品川 大阪). All Rights Reserved.